総走行距離336km

No.192さんブログでご紹介の赤穂の塩味ソフトクリームがどーしても食べたくなり、
けろきゅー(^^;に相談したところ、赤穂に行くことになりました♪

前日ちょっとくたってたので、早起きするはずが少し寝坊(^^; してしまったけど、
なんとかけろきゅーとの待ち合わせ場所に15分遅れで到着。
そこから阪神高速、中国自動車道、山陽自動車道を通って赤穂へ。

龍野西SA下りに一応寄って、塩味ソフトがないのを確認。
No.192さんブログで上りにしかないという情報を得ていましたが、
食べられたら早く食べたいにゃ♪と思って(^^; ←食い意地はってます
こんな遠くまで来たんだし、絶対食べたいもん!!

赤穂といえば、赤穂浪士。
町のいたるところに四十七士の肖像とか石像とか、建物も
ゆかりの土地などもきれいに整備されて歩きやすかったです。
お城通りというメインストリートはお店の外観も配慮されていて
ちょっとしたテーマパークみたいになってました。
でもやっぱり真夏に赤穂浪士って合わないですね(^^;。
観光客もあまりいなくて、それがかえって歩きやすくてのんびりしてて
よかったんですけど(^^)。

お昼、なごは梅味そば…梅干がどーんとのっかってました♪
けろきゅーは討入そば(笑)。にしんがどーん!
…なんで討入でにしんなのかは不明です(^^;。

なごがどんな顔で見てたのかさだかではありませんが、
にしんがあと一口大になったときにけろきゅーに突然
「にしんいる?」って聞かれて
「え??なんで?? …そんなにほしそうな顔してた?(^^;」
「なんかまじまじ見てたから…」
人が食べてるものっておいしそおだな~と思ってつい見ちゃったりしたのかも(^^;
はずかしー…。

お昼の後は花岳寺。
こちらでは水琴窟を楽しめました♪

そして大石神社。
豆乳アイスを食べてちょっとほっこり♪
大願成就するらしいので、お願いしてきました(^^)。
画像


そして、赤穂城跡へ。
画像

こちらも整備されていて、お城の間取りが復元されていました。
天守台は芝生が生えていて、ここなら星も見やすいだろうなぁとか思ったり。

天守台からの赤穂城
画像
城内をぐるっと歩いてみて、案外お部屋が小さく感じました。
…なごが大き…い??(^^;;;;

お堀のそばにあった蔵??と思ったら歴史博物館。
お天気がものすごくよくて、ほんとにきれいでした♪
画像


…お天気よすぎたのに、日傘もサングラスも帽子も持っていってなくて
影をもとめて歩くはめに(^^;。
しかもちょっと焼けてしまい、今日帰りにホワイトニング化粧品を
買いに行こうと思ってます(笑)。

その後は赤穂市立御崎レストハウスで瀬戸内海を堪能!
空にはうまれたての月が(^^)。
画像

レストハウスは売店の奥にソファと展望台があり、
隣にレストランがありました。
来たときは売店の自動ドアから入ったのに、
帰ろうと思って出ようとしたらドアが開かない!(@_@)
閉じ込められたー!(笑)
売店には入れるのに「売店は終了しました」の看板が。
けろきゅーと2人でしばらく自動ドア付近でうろうろして、ふと目を外にやると
隣のレストランの方が手振りで合図。
そちらの方を見ると、レストランから出てくださいとゆーことでした(^^;。
は、はずかしー(^^;;;;。
売店は17時で終了で、たぶんずっとなごたちがじたばたしてたのを
見てらっしゃったんでしょうね。

赤穂を満喫していよいよ念願の龍野西SA上りへ!!
さんざんけろきゅーに「もう塩味ソフト売り切れてるかもな~」とかおどされてたので、
着いたら塩味ソフトの旗の方に一直線(笑)。
「塩味ソフトありますか?」
「ありますよ~」
あってよかった~(T_T)。

で、夕暮れの涼しくなった風をうけながら、塩味ソフトをいただきました♪
めっちゃ塩味!でもほんのり甘くて濃厚でおいしい~(^^)。
あんこと食べるとまたおいしい~(^^)。
不思議な味でやみつきになりそうです(^^)。

あと母からの希望で赤穂の塩を買ったときに、ふとみつけた「塩味大福」。
…また写真を撮る前に食べちゃってごめんなさいなのですが、
冷凍で売ってました。
ほんとはお土産に8個入りのを買いたかったのですが、
保冷材が3時間しかもたない…とゆーことはなごが家に着いたら
全部食べごろになってる。
22時過ぎに家族3人で2個ないしは3個ずつとか食べる…はキツい(^^;。
いろいろ考えて、とりあえず味見ということで1つだけ買って
20分ぐらいで食べごろになるということだったので、車内で食べることにしました。
…宝塚辺りまですっかり忘れてたんですけど(^^;。
ってゆーか、すぐに食べられる解凍済みのが塩味ソフトの横で
売られてたみたいです(^^;。
中にはあんこと生クリームが入ってました♪
こちらも濃厚でおいしい~(^^)。
今度行ったら絶対また食べよう!と心に誓いました!(笑)

昨日の総走行距離は336kmだったそうです。
よくわからないけど、地図で見たら静岡辺りまで行けそうですね!
前にも書きましたがあんまり車は得意でないなご(^^;。
でも酔い止めの薬のおかげで酔わなかったし、
途中中国自動車道の神戸の方で事故があり、渋滞に巻き込まれそうになったので
一般道を走ることになったけど、全行程無事に行けてほんとによかったです♪

おいしいものずくしで、お天気もよくて、極楽させていただいて…ありがとうございました(^^)
けろきゅーにもほんとに感謝です☆

龍野西SAでの夕日。
また会いにきたいな~(^^)。
画像

2006年夏の食(続き)
赤穂の塩味ソフトクリーム(龍野西SA)」にトラックバックさせていただきました☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NAO310
2006年09月06日 00:31
「討ち入り蕎麦」って名前スゴイですね、もしかしたら「討ち入り」前に食べたとか、史実に基づいたメニューかな?
なご
2006年09月06日 12:43
なぜ討入そばなのか、由来は書いてなかったです。

たまたまなんですが、なごの家では年越しそばに鰊を入れるので、討入って年末だし、だからにしんそばなのかなぁ…とかすんなり思ったりして(^^;
ごめんなさい! ってゆーかなごんちぜんぜん関係ないです(苦笑)。
NAO310
2006年09月06日 14:38
鰊は冬のものなのかな??
知識が無いので解らないんですが、鰊の入った蕎麦は江戸時代には年末あたりの季節感のものかもしれないですね
なご
2006年09月06日 22:24
そお思うと、にしんそばが食べたくなってきます(^^;。
しまったー、あのにしんもらっとけばよかったかも(^^;。

塩味まんじゅうに塩味ソフトに塩味大福。
赤穂にはおいしいものがたくさんでした♪
…塩ばっかだ(^^;
NAO310
2006年09月07日 00:44
こちらで食べる鰊蕎麦はあまり美味しいと思った事がありません
甘辛く固~く煮染めた鰊ばかりなんですが、関西でもそうですか??

名物が塩づくめなんですね(笑)
少し辛いかも・・・
なご
2006年09月08日 21:26
なごもにしんは甘辛く固く煮詰めたものだと思ってました(^^;。
こどものときはおいしくないって感じでしたが、今はけっこう好きかもです♪ おとなになったな~(笑)。

甘くて辛い…大人な味でした♪
ちょっとのどかわくかもです… ←ウソです(^^;
あ~る290
2006年09月12日 14:01
楽しいプチ旅行でしたね^^
おいしいものたくさんは旅行の醍醐味ですよね
そして、知らない土地と景色すばらしいです
昔、訪れたことがあったので読んでいて、とても懐かしく思い出されます

総走行距離は336kmだったそうですか・・
塩ソフトを食べられるには、こちらからだと
600k位走らないといけませんね^^
勇気が湧いてきました!

そうそう、にしんは確か冬のお魚でしたね
そんなところから討ち入りそば?なのかも
あるいはNAOさんの言われるように
「討ち入り」前に食べたのかも?

にしんそば食べたくなりましたね^^
なご
2006年09月13日 09:39
あ~る290さん、PCもう直ったんですか??

赤穂、来られたことがあるんですね!
なごは初めてで、家が大阪北部なのでそこからだとほんとぷち旅行って感じでした。
…ちゃんとレポートできてないよーな気が(^^;

にしんは冬のお魚なんですね!
じゃあ年越しそばに入ってても、
赤穂浪士が討入前に食べたとしても大丈夫ですね(^^)。

あ~る290さんも塩味ソフトと塩味大福を食べにぜひおいでください(^^)。
あ~る290
2006年09月13日 13:40
いまだに、パソコン君は入院中です

ちゃんとわかり易いレポ-トでしたよ^^
塩味ソフトと塩味大福を食べにぜひ行きたいです
どこの駅で待ち合わせしますかね^^
sunday driver
2006年09月14日 01:37
いいお写真ですね.特に5枚目がよいなと思いました.確かに白い月が見えます.
336kmは,微妙に数字の並びがよいですね.
なご
2006年09月15日 09:12
PCくん、まだ入院中なんですね…。
早く直るといいですね(^^)。

駅は…赤穂に行くんだったら大阪辺りの方がいいんでしょうか??(^^;
岩おこし持って待ってます(笑)。
なご
2006年09月15日 09:16
写真、おほめいただきありがとうございます!
携帯くんががんばってくれてます♪
最近はデジカメを持ち歩かなくなっちゃって…。
もっと大きなかばんを持てばいいんですけどね(^^;。

336km、往復なので、けっこうな距離になりました。
なにをしてもすぐにちょっとお疲れ気味になっちゃうので、体力つけなきゃって感じです。
あと乗り物にもう少し強くなりたいけど…これって小さいときからなので、難しいんでしょうね。

この記事へのトラックバック